調剤薬局と処方箋

クリニックを開業する時、厚生局で認可を受けます。この認可を受けないと保険医療機関にはなれません。現在は医薬分業が進んでいるためなのでしょうが、認可の際に親族に調剤薬局の経営者がいないか、クリニックを開設するビルに調剤薬局が入っていないかなどの確認がありました。

また、医療機関は特定の調剤薬局に患者さんを誘導してはならないことになっています。けれども、患者さんは医療機関で処方箋を受け取ったら、医療機関近くの調剤薬局に処方箋を持ち込まれる方が多いのではないかと思います。実際、初めて受診される方に最寄りの調剤薬局の場所を尋ねられることがしばしばあります。特定の調剤薬局さんに誘導してはならないとのことですので薬局さんの名前は記載しませんが、草津こころのクリニックの最寄りにも2軒の調剤薬局さんがあります。

P薬局:クリニックのある星空館の前

T薬局:クリニックのある星空館の斜め前(草津タワーのクリニックモール内)

草津こころのクリニックは院外処方ですので、受け取った処方箋は調剤薬局のにお持ちください。かかりつけの薬局がある方は、そこで調剤して貰ってください。

また、あまり知られていませんが処方箋の有効期限は発行日から4日間です。時々、処方箋の有効期限が過ぎており薬を受け取れなかったという方がおられますので、ご注意ください。受診日を含めて4日以内に調剤薬局に行くようにお願いします。特に受診日に前回処方を受けた薬の残りがある場合などは要注意です。

ご予約、お問い合わせはこちら